RSS
Admin
Archives

すぽんじぽっとぽいんと

最近は「その他レビュー」が異常な勢いで増えてきた

プロフィール

キイレ

Author:キイレ
好きなもの:量産MS、イロモノ銃、寝ること、クーデレ
嫌いなもの:騒音、すっぱいもの

プラモレビューブログのようだが実は銃への愛の注ぎ方がガイキチじみている管理人である。プラモレビューの気で見ているとプラモレビューの数倍の手間と文量と愛の詰まったトイガンレビューが上から来るぞ、気をつけろ!
 

文章、写真の転載は管理人に一言言ってください。基本許可しますんで。

ブクログ
カテゴリ
MG (1)
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.12
31
Category : 雑記
こんばんは。大晦日に雪かきを強いられました、キイレです。
タイトルは帰省してきた姉のHPの11月12日の記事のタイトルだってさ。12日だってよ!バーカバーカ!!

P1060169.jpg
年末大掃除で適当に積んであったR魂の箱をクローゼットに押し込んだらこの有様だよ!貢ぎすぎだ!!
シリーズ初期のものは箱の下側に機体の名前を書いてあるんですね。

はい今日は今年最後の更新ということで年内振り返り企画でーす。

順位は特につけません。どれも甲乙つけがたいんで。
P1050687.jpg
スーパーロボット超合金 アルトアイゼン

これは文句の付けようがなくすばらしかったです。
アルトアイゼンの重量感もしっかりとありますし、何よりもこのボディでここまで可動するのはすごいの一言。エフェクトパーツも非常に映えますし、アルトアイゼンの決定版と言っても過言ではないと思います。他のアルト持ってないけどさ。

P1050774.jpg
ROBOT魂 ダン・オブ・サーズデイ

好きな作品の主人公機が立体化で作品補正もあるとは思いますが、アクションフィギュアとしても高いレベルでまとめられておりました。膝のケーブルは差し替えて可動範囲の拡大など可動への工夫も見られ満足できる出来でした。

P1050563.jpg
東京マルイ ナイトウォーリア

はいこの流れでプラモかと思いきやまさかのトイガンです。だって趣味の品で今年の一番大きな買い物これだし。
気になる所はいくつかありますが(元ネタはキンバーなのになんでハンマーとグリップセイフティはスプリングフィールドなのか等)ガスブローバックでは比較的安価ですがここまでのクオリティに出来るのはやはりマルイさんすごい。しっかりとパーティングラインも消されていますし、レバー類には金属パーツの使用、そして鋭い撃ち味といい銃でした。気に入らないところはカスタムすればいいし。
僕がこの銃にやろうとしているフレームへのカスタムはストライクウォーリア買えばいいということがこの間明らかになりました。キンバー系のグリップセイフティだし、フォーミュラーハンマーでも文句は言わん。
ちなみに新しく拳銃を買おうか考えながらこの銃を撃っていたら跳段が頬に命中しました。浮気は禁止というこの娘なりのヤンデレ気味の警告・・・?


今年も無事特に何事もない訳でもありませんでしたが一年このブログを続けることができました。
こうして続けてこれたのも閲覧者の皆様がいてくれたからです。本当に一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
では良いお年を!
2011.12
26
Category : 製作記
こんばんは。CSのチャンネルNECOで始まったアイドルマスターを見ていたと思ったらロボアニメだった、キイレです。
アイマス初のアニメ化なのにロボアニメでアイマスPの多くがガッカリしたらしいですね。確かに驚くよ。ロボアニメとしてはなかなかいいと思いましたがアイマスでやる必要がなかったんじゃ。本当にアイマスでやる必要があったのか果たして。製作者側にアイマスが好きでロボが好きな方がいらっしゃったんでしょう。だからって混ぜんなよ!
同じく始まったラーゼフォンはなかなか面白そう。3話で小松左京氏の「さよならジュピター」のポスターがあって何かの伏線・・・東京ジュピターと何か関係か。

さて昨日予告の製作記はコトブキヤACシリーズの最大級のボリュームのホワイト・グリントです。
ちなみに僕はACについてはゲームをプレイしたこともなく機体知識が少しあるくらいです。間違いなく僕が好きなゲームなんですがPS2もPSPも持っておらんのでできません。ゲーム買う金があればトイガンに回します。
AC For AnswerのOP映像を見てグリントに惚れました。それに自分へのお歳暮ということと暇な正月に作る為に少しボリュームのあるものをと思いグリント購入にいたりました。FAユニコーンも考えたんだけど、プラモを作る人としては一度挑戦してみたかったんです。

P1060098.jpg

今日はまずランナー紹介です。
::more
2011.12
25
Category : 雑記
こんばんは。本屋で立ち読みしていたら後ろの方からゆかなさんのに似た声がするなとちらりと振り向いたら普通の40半ばくらいのおばさんでいや人違いだろと思ったけどやっぱりそのおばさんの声でガッカリしました、キイレです。
20年前くらいなら声と見た目が合っていたんではと思います。
本当にびっくりした。たまにいますよね、声はかわいいのに見た目が残念で見た目はかわいいのに声が残念な方って。見た目はかわいいのに声はドスの効いた低音とかいう人もいたりしますが。

今日クリスマスですね(申し訳程度のクリスマス成分)

2011121008420000.jpg
先週の半ば頃に撮った写真なんですが風景が綺麗。今はもっと雪が路肩に積もっていますし、そもそもこの道が除雪されないので埋まってます。
携帯のカメラの癖にかなり綺麗です。これ絶対うちのデジカメより画質いいよ。

各種感想タイム

映画
デスペラード
イワークさんは関係ないだろ!
ちょっと前にCSで放送していたのを録画したのを見てみました。
アントニオ・バンデラスも僕の結構好きな俳優でして、バンデラスが出てるから見てみるかと思って気まぐれにみた「スパイキッズ」が結構楽しめたこともありました。心は永遠の子供だからああいう設定とか展開好きなんだよ!ほらそこの君だって戦隊ロボの影響で今でもロボット合体バンクシーンはときめくだろう?
あの人は今回の「デスペラード」の舞台のようなちょっと寂れた砂埃舞う町が似合いますね。序盤のバーにタランティーノさんがさりげなくいて噴いた。
えー、で、ガンアクションの評判も良いというので期待していたのですが、映像栄えするガンアクションでした。派手なシルバーのKP85の二挺拳銃をばらばら撃ちまくり、ギターケースに銃器どっさりとなかなか燃える設定でした。でも一人の敵に10発くらい撃ち込むのはさすがにやりすぎだと思うんだ。弾がもったいねえ。
バーにいる客がみんなMAC10テーブルの下に隠し待っていたというシーンは笑った。
ラストのカンパとキーノを呼んで恋人の仇の部下とその防弾リムジンとの最終決戦は圧巻でした。ギターケース型マシンガンと連発型ロケットランチャーの撃ち方はかっこよかった。あの映画人が死ぬ時は誰であれえらくあっさりしてるけど。
シナリオに突っ込みいれるときりがなくなるけど純粋に娯楽作品として見るならなかなか面白いと思います。
星3つくらい。釈然としない所が多かったのも事実。


断章のグリム 人魚姫(上・下)
同じ甲田学人さんの「Missing」も少しずつ読んでいるのですが、「Missing」の異世界の恐怖と違って「断章のグリム」は何気ない日常のものが突然化けるっていうのがタチ悪いよね。好きだけどさ。
3作目にしてグリム童話から外れました。
今回の泡禍は「泡」ということでさらに日常に近づきました。お陰で手を洗う・歯を磨く・食器を洗うという行為が恐ろしくなり困っています。上巻は1巻のような悲惨な状況を淡々と述べるシーンを突破すればいい(それでも怖い。食事前に読むのはダメ、絶対)のですが下巻は大変だった。志弦さんの最期のカレーシチューの底に入れてあった遺書の追伸が特に。心臓を鷲掴みにされるってこういうことなのね。
↓反転でその内容。ホラーが苦手な人は見るなよ!警告したよ!!
この手紙を読んでいるということは、シチューを食べてくれたのだと思います。
私は病院と言う水槽から出ると、死んでしまう人魚です。あなたに釣り上げられましたが、八百比丘尼にはなれそうにもないので、せめて人魚になることにしました。
私と一緒に、ずっと生きてください。
シチューのお肉は、私です。


その後キイレさんはしばらくカレーを食べることがトラウマになったようです。このシリーズ読んでるとトラウマが一つずつ増えていく。
これ、病んでいるということでいいんですよね。
ホラーの気でいるとミステリ的要素もあり、ミステリらしいという噂から僕は読み始めました。読み始めるまでホラーって全く知らなくて「こういう作品だったの!?」とそれはそれで驚いたんですが。
「Missing」もそうだけど甲田さんの民俗学の知識量はかなり豊富なようでした。そういうの専攻していたんでしょうか。
文句なしに面白いんだけどオススメできるかと言われたらオススメしにくい作品です。読む人を選ぶと言うか。

カウボーイビバップ Wild Man Blues
面白い面白くないではなく単純にダメでした。ビバップ好きだしブックオフの100円コーナーで適当に買ったからあんまり文句言えないんだけどさ。
アニメでのテンポの良い展開とかどこへやら、長い上にかったるい比喩をだらだら続けるのがこの作者の作風のようで少なくとも僕の趣味ではない。長い上に何が言いたいのかさっぱり伝わってこない比喩だしさ。斉藤何とかさんの「DAMEDAROU」「KAGEROU」に近い文体です。あの本13ページまで読んで投げたけどさ。
話の筋も結局何がどうなってんのというドタバタ劇だし、そもそもオリジナルキャラが癪に障る。
オススメできません。数々の本を読んできた僕が未だに読み終わっていない「カラマーゾフの兄弟」を読んだほうがマシというレベルです。カラマーゾフ死ぬまでに読み終われるかな・・・


明日くらいから大物の製作記がまた始まる予定です。
2011.12
18
Category : HG AGE
こんばんは。行く先々でHGUCドラッツェが投売りされているのでドラッツェ5個買いできるんじゃないかと考えたました、キイレです。いやそんな買わねえよ!
買ってとして2個かな。複数買いはするつもりなんですがね。
パーツの組み換えでUCのガトリング腕もできるみたいですね。そもそもまだ買ってないんですけど。

さてジェノアスです。
本編でこれほど活躍しない主人公側量産機があったでしょうか。いやない。
10話のラーガンは「よーし、俺も負けていられないな!」と言ってUEに突撃した後30分何してたんでしょうか。
P1060056.jpg
プラモの出来はかなり良かったです。
では、どうぞー
::more
2011.12
13
Category : ROBOT魂
こんばんは。諸事情により左肘を捻挫して左腕が旧キットのヘビーアームズの脚くらいしか曲がりません、キイレです。
曲げると痛い。ああ、不便。

ヴォルケインをレビューするにあたって

この動画を見直したところやはりラストシーンは涙無しでは見られませんでした。
銃を置いてシノさんを抱き寄せながら「一人にして悪かった」のシーンは今まで多くのアニメを見てきましたがアニメを見て泣いたのはここだけです。今のところ。
そして本当に死ぬのが惜しい、って思ったキャラはレイ兄さんと戯言シリーズの石凪くんだけです。
でもレイ兄さんはカギ爪の夢を殺し、カギ爪の狼狽した表情を見て「やった・・・」と満足げに微笑み、最期にジョシュアへ感謝してシノさんの許へ行けたのはレイさんにしてみればいい「夢の終わり」だったんでしょうね。レイさんの一発の弾丸でカギ爪の夢が終わり、そしてシノさんの許で今まで見ていた悪い夢も終わる。23話のサブタイトルの「夢の終わり」はそんな意味があったのかな、と考えました。

重ね重ね言ってますが「ガン×ソード」は僕の大好きな作品です。DVD-BOXが発売されたら買いそうなくらい大好きです。ちなみにカルメン派です。
もとはファサリナさん派だったんだけどレイ兄さんのヴォルケイン改とファサリナさんのダリアの戦闘シーンでファサリナさんが嫌いになりました。というかレイ兄さんが好きになり相対的にファサリナさんの評価が下がった。
でもファサリナさんってただ引き入れるためにキラキラミハエルの童貞奪ったのかと思ったら、カギ爪の計画が阻止された後にミハエルの提案受け入れたあたり見ると、純粋にミハエルが好きだったんだなー、のあたりで株が戻った。
やっぱり脇役一人一人にも丁寧なドラマがあるよね。それぞれの過去とか。

SHFかFigmaでヴァンさんとレイ兄さん出しても大丈夫そうだよね。生身での戦闘も多いし。ロボアニメの登場人物では屈指のアクションフィギュア向けキャラだと思うのだがなあ。
P1060040.jpg
では、どうぞー
::more
