RSS
Admin
Archives

すぽんじぽっとぽいんと

最近は「その他レビュー」が異常な勢いで増えてきた

プロフィール

キイレ

Author:キイレ
好きなもの:量産MS、イロモノ銃、寝ること、クーデレ
嫌いなもの:騒音、すっぱいもの

プラモレビューブログのようだが実は銃への愛の注ぎ方がガイキチじみている管理人である。プラモレビューの気で見ているとプラモレビューの数倍の手間と文量と愛の詰まったトイガンレビューが上から来るぞ、気をつけろ!
 

文章、写真の転載は管理人に一言言ってください。基本許可しますんで。

ブクログ
カテゴリ
MG (1)
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2010.10
16
Category : 雑記
一番いいネタを頼む。

こんばんは。ダブルスポイラーが予想以上に面白かったキイレです。


今日も相変わらず逃げ記事、先週の小旅行レポートです。

「SLばんえつ物語号」、まあいわば汽車です。それに乗って喜多方まで行ってラーメン食って来ました。
別に電車が好きという訳ではないんですが、ツレの要望と僕がもう一回喜多方行きたいと言うことから行って参りました。

本当に面白くない上に写真だらけで重いと思うので退屈は人を殺すねヒーハハハハハハハハ!!って人くらいしか続きを読むをクリックしないほうがいいと思います。
P1030599.jpg
そのSLが来る新津駅までは車で来ました。9時ちょい過ぎに新津到着。まず駅をパチリ。
汽車の発車は10時過ぎなのでそれまで駅前商店街をうろついて時間つぶそうということになりましたが
ツレ「全く面白くねえな」
僕「新津たぬきの会って書かれた建物以外面白そうなのはないな」
ということなので、駅の横にあるデイリーヤマザキの店内のカフェで時間つぶし。カプチーノとコロッケパン食べました。そこで旅のおやつも少し買う。
僕「旅行といえばじゃがりこだよねー」
ツレ「デスネー。あ、Fran」
じゃがりことFran購入。フランちゃんのスペルってFranなのかFlanなのか話しながら駅の階段を上る。
P1030600.jpg
ホーム前の電光掲示板が種別:SL
初めて見たわぁ・・・
P1030602.jpg
本来ならホームに入ってくる汽車を撮るのがセオリーかと思うのですが間に合わなかったのでドア横プレートを撮影。
P1030603.jpg
ドア上のプレートも。汽車のイラストが銀河鉄道の夜みてえだ。
P1030605.jpg
そして乗車。
行きに僕が乗ったのは7両目、一番後ろなのですがそこにあったレトロなポスト。
ここから手紙を送るとばんえつ物語号オリジナル消印で送ってくれるらしいです。
このポスト、初めて見たー、とか言って写真撮ってる女性数人連れがいましたが
僕「こういうポストさあ、俺の行ってた高校のすぐ近くにあったんだよね。実際に使われてるし」
ツレ「!?」
という訳でそんなに珍しくもないけどなんで撮ったんだろう。
P1030606.jpg
5両目の売店で買ったもの。これで1200円だぜ!!

そして発車。電車のようにヴオオオオォォォォォォォというエンジン音がしないため案外静かで、揺れも少なく快適でした。
P1030610.jpg
途中の川。阿賀野川だそうです。
P1030612.jpg
カーブで撮った一枚。微妙に先頭が見えるような見えないような。
P1030613.jpg
橋渡ってる時の川。なんとなく撮ったのがかなり多いな。
というか右側の小屋何さ。

石炭と水の補給のために20分くらい止まる津川駅到着。
P1030653.jpg
ドアの横に大きくプリントされたマーク。
そして先頭へ走る!
P1030622.jpg
先頭車両はこんな感じです。おお、かっこええ。
P1030625.jpg
先頭のかわいい小動物のプレートズーム。車内で貰ったパンフレットいわくオコジョらしいです。
O☆KO☆ZYO
ごめんなんでもない。
P1030626.jpg
もういっちょ。あんま変わってない!当たり前だ!僕は動いてない!
P1030627.jpg
すごく大きい駆動輪。1,5mくらいあるかなあ。
P1030631.jpg
煙でいい感じのモザイクかかってますが載せていいかな。要望あれば消します。
石炭を積んでる人たちです。
P1030632.jpg
運転席あたり。
P1030642.jpg
汽車を散々見て撮って満足して戻ってきた車内の風景。車内もレトロに作られてます。
P1030643.jpg
石炭を配ってたので貰ってきました。家でどう使うんだこれ。
発車までちょっと時間あったので席でフラン食べてるときにツレが窓開けて一言。
「エンジン音しねえ?」
その後のツレの捜査によりおそらく1両目と7両目にエンジンが積まれているそうです。エンジンで駆動と発電をして車内の電力を賄っているとか。全部で7両も引っ張ってるんだからなー。蒸気機関だけではキツイのかな。それとそうじゃなきゃエアコン使う電力はないか。
P1030648.jpg
津川駅を出発してしばらくしたところの川。
僕「やせいのふなこしえいいちろうが出てきそうな崖だな」
ツレ「どうやって行くんだ」
P1030649.jpg
ダム。
ところでガンダムのダムって何?
P1030652.jpg
カーブ撮影リベンジ。んー、やっぱり微妙だった。

ついに喜多方到着!
P1030655.jpg
赤べこktkr
P1030657.jpg
目当てのラーメン屋を駅にあったパンフで決め、そこに向かう途中にあった蔵っぽく塗った明治安田生命。シュール・・・。
P1030658.jpg
三角コーンもこんな風に。
P1030662.jpg
まずは福島屋さんというラーメン屋に。蔵を改築っぽいです。
P1030660.jpg
頼んだのは極めて普通の醤油ラーメン。
僕の地元の新潟とはどう違うのか説明できませんでしたが全く味が違いました。
P1030664.jpg
店の名前は忘れましたが駄菓子とか古いおもちゃを取り扱ってる店でした。
P1030665.jpg
結構有名喜多方ラーメン館。おみやげに袋のラーメンを購入。
P1030668.jpg
以前喜多方に来たときに何気なく入ってすごく美味しかった田原屋という和菓子屋さん。
美味しい上にかなり安いです。大福一つ60円とか。ひとつ疑問だったのは25個入りで300円の一口饅頭っていうのがあって、「一口饅頭一個から注文承っております」の文。一個10円くらいですか?
P1030674.jpg
二軒目
櫻井食堂さん
喜多方のラーメンは新潟のに比べると結構あっさり目なんですが、櫻井食堂さんのラーメンは福島屋さんよりさらにあっさり目でした。

P1030678.jpg
帰りの汽車の時間が迫っていたので駅にあった自販機を一枚。これまで蔵っぽく塗られてる・・・。
ここでいろはすを購入。最近僕マジ自販機でいろはすしか買ってねえ。
P1030679.jpg
駅の向かいの喫茶店。ここまで来るとツタの意思を感じるぜ。
P1030680.jpg
入ってきたのを駅員さんに怒られながら来た!トリガーーー!!と慌てて撮ったためにアングルが微妙。

帰路
P1030686.jpg
こんどは前から2番目だったので汽車との接続部分を撮りに行きました。
P1030688.jpg
左下の方
P1030690.jpg
右下の方
P1030693.jpg
途中で見かけた天使の階段。「てんしのかいだん」と入れて一発変換したら「天子の怪談」と出ました。
P1030695.jpg
新津に着いて真っ暗だったけど撮ってみた。分かるような分からないような。


はいお終いです。SAで夕食に食べたうどんがやたらと美味しかった話とかありますけど省略。

今回の記事はいかがだったでしょうか。今までにない種類の記事だったために結構雑な部分がありますがそこは気にすんな。

ではまたー

Comment

非公開コメント

SLいいですね。ロマンがあります。
というよりも、SLがまだ走っていたことに驚きです。
こういう1日の過ごし方もまたアリですね。

ちなみにガンダムの「ダム」は「フリーダムファイター」というもともとの企画の「ダム」と、
「うーん、マンダム」という当時大流行したCMのセリフにある「ダム」からきています。

良いですなぁ
僕も列車に揺られて
こんなステッキーな旅をしてみたいですよ

コメントありがとうございます!

>デウスさん
確かにツレの話を聞くまでSLが走ってるだなんて僕も知りませんでしたよ。
出不精の僕でもこの日の旅行は楽しかったですよー。
>ILLさん
ちなみにこの列車で揺られるとマジ寝ます。ゲッターロボ!聞きながらでも余裕で寝ます。
ステッキーな旅でしたよー。機会があればぜひどうぞと言えます。難点はその機会がほぼ皆無ってことですねww
