RSS
Admin
Archives

すぽんじぽっとぽいんと

最近は「その他レビュー」が異常な勢いで増えてきた

プロフィール

キイレ

Author:キイレ
好きなもの:量産MS、イロモノ銃、寝ること、クーデレ
嫌いなもの:騒音、すっぱいもの

プラモレビューブログのようだが実は銃への愛の注ぎ方がガイキチじみている管理人である。プラモレビューの気で見ているとプラモレビューの数倍の手間と文量と愛の詰まったトイガンレビューが上から来るぞ、気をつけろ!
 

文章、写真の転載は管理人に一言言ってください。基本許可しますんで。

ブクログ
カテゴリ
MG (1)
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.02
06
こんばんは。カテゴリ通りまた乱心いたしまして候う(文法無視)キイレです。
古典なんか死ね!と学生時代に何度叫んだことでしょう。漢文の方が好きでした。

はい今日はフラッグのリペイントです。
某生放送にてフラッグを日本軍カラーで塗ると発言したアレです。
ではどうぞー。
P1040354.jpg
P1040365.jpgP1040367.jpg
海上自衛隊アキカゼ級五番艦空母シュウスイ試験配備
SVMS-01/J ユニオンフラッグ零式
この機体はユニオンの最新鋭MSユニオンフラッグの日本配備へのお披露目のためにリペイントされた機体である。
現在MSに国旗を揚げることはほとんど見受けられず(あったとしても小さく)このように堂々と国旗を揚げることは非常に稀である。そしてこのダークグリーンは1940年代の世界戦争で日本機に用いられたカラーリングであり、当時の敵対国であったアメリカが主軸となっているユニオン全体への挑発という見解もあったが、ユニオンのホーマー・カタギリ大佐が絶賛したことからその見解は否定された。(彼曰く「日本のブシドー精神の結晶」)
日本独自の改良が加えられた機体性能自体は量産機としては高めであり、フライトポジションに限定すればカスタム機のオーバーフラッグにも肩を並べるほどであると言われている。
テストパイロットはシュウスイ所属のタカアキ・ミジョウ大尉である。彼はアメリカ、ネバダ基地で行われたお披露目会からMSWAD附属のグラハム・エーカー上級大尉と親交を深めており、同上級大尉と模擬戦も行った。エーカー上級大尉はこのフラッグをミジョウ大尉の特徴的な剣戟から「サムライフラッグ」と呼んでいる。ミジョウ大尉はエーカー上級大尉について「日本には今もサムライもニンジャもいると思っている典型的な間違った人」と苦笑交じりに語った。
リニアライフルはエーカー上級大尉が搭乗したカスタムフラッグから譲り受けたアイリス社の新型試作ライフルである。これもまた日本独自にストックの切り詰めなどの改良をされた。加えて連射式の60mm2門と単射式の200mm1門だった口径を連射式の75mm2門と仕様口径も変更した。実戦では連射式が多用されたデータから仕様口径も変更されたと考えられる。そして通常フルオートのみだった連射式に3点バーストも追加された。軍用ライフルに3点バーストが付くのは珍しいパターンである。この機能により弾丸の浪費を控えることができる。
ユニオンフラッグゼロの「ゼロ」は日本配備のプロトタイプ、いわば「ゼロ号機」だからと言われている。しかし実は第二次世界大戦で活躍した名機、零式艦上戦闘機(通称零戦)からではないか、という噂も存在する。(やはりアメリカへの配慮か)
この機体はお披露目会に現れた赤いガンダム、アストレアタイプFに中破させられ、パイロットも重症を負った。

日本への本格配備機はライトグレーに小さく日の丸というカラーリングが提案されていたが、本格配備前に擬似太陽炉機の普及により結局日本へ配備されたフラッグはオキナワ基地のシェルフラッグと当機の2機で終わった。

タカアキ・ミジョウ (三条 高秋)
日本の海上自衛隊シュウスイ所属のMSパイロットである。高いMS操縦技術を持つにもかかわらず、それに奢る事もなく堅実かつ真面目な人間である。・・・と思われているがかなりの皮肉屋でありシュウスイのクルーは「呼吸するように皮肉を言う」「人を褒めても皮肉に聞こえる」「ネコかぶりの上手さはユニオン一」などと酷評が多い。だがそれでも根は真面目なのか、部下の相談に乗るなど良き上官となっている。
エーカー上級大尉からのオーバーフラッグスへのスカウトもあったが、お披露目に現れたガンダムアストレアとの戦闘により重症を負い、オーバーフラッグスへの配備は見送られた。ガンダムに関しては自分に重症を負わせ、愛機を破壊したアストレアからかガンダム全般に深い憎悪を抱く。
地球連邦軍に編集されたときも腕を買われてか(それともアロウズのカタギリ司令が彼を気にいったからか)アロウズにスカウトされたが断り、破壊されたフラッグゼロを復元し自らの愛機としている。
全ての戦いが終わった後、軍を退き、日本のトウホク地方で静かに暮らしているらしい。

ミジョウ大尉の為にこのダークグリーンで塗装されたブレイヴも存在するらしい。

余談だがグラハム・エーカー上級大尉の一時期の偽名「ミスター・ブシドー」ミジョウ大尉が皮肉って名づけたとされる。



「ユニオンフラッグの系図 著レイフ・エイフマン」
「ユニオンパイロット名鑑 保存版 著セリーヌ・アイカシア」
より抜粋
  



はあい、長ったらしい設定読了ご苦労様でした。こういうの書いてる方は楽しいけど読んでる方はつまらんよねえ。自覚してます。ちかれたー。ただ単に僕が長い長い長ーい解説を書きたかっただけ。それと少しミリタリーに走りたかった。以下少し解説加えながら細かく見て行きます。

それと申し訳ありません。陸軍機のダークグリーンなのに海上自衛隊とはいい度胸じゃねえかこの野郎って言ってる皆さん。ごめんなさい。あとWWⅡの戦闘機は翼の裏がライトグレーなのにサボってすみません。

P1040370.jpg
完璧自己満足です、グラッツェ。ドラッツェ。
ラインと星は旧日本海軍の階級章です。これは大尉を表します。
ちなみに細ラインに星一つが少尉、二つが中尉、三つが大尉、太ラインに星一つが少佐、二つが中佐、三つが大佐です。
デカールはティエレンに使った震電のデカールの「01」の「1」を切り出して、そこに0083用ガンダムデカールの6個1セットの撃墜マークを切って使用。よくこんな細かい作業やったもんだ。
P1040371.jpg
主翼の日の丸(レッドミートボール)は同じく震電を使おうかと思ったけど大きすぎたので、
P1040372.jpg
たまごひこーきVF-1A一条機のこの矢印の色分け用デカールを使用。切れてるけど気にすんな!
P1040375.jpg
リニアライフルのクリームイエローは
P1040376.jpg
プロペラ端のイエローをイメージ。
写真は家にあった1/48金属製P-51ムスタング。なんでムスタングなんかあるんだ・・・。僕はアメリカ機ならコルセア派です。ライトニングとかもいいなあ。

アクション
P1040378.jpg
公「いい動きだ・・・。地道な努力の積み重ねが動きに出ている」
P1040379.jpg
公「フッ、やはり日本人とは真面目な人種か・・・」
P1040382.jpg
公「空中で持ち替えるか!いい腕だ」
P1040381.jpg
公「刀捌きが美しいな・・・。カタギリ、あれがケンドーか?」
ビリー「いやあ、ケンドーは剣を片手で扱うなんてことはしないと思うよ」

P1040397.jpg
シグルズ「そんなショーリンジケンポーがぁ!このファフニールに通用すると思わないで欲しいッ!」
ミジョウ「少林寺は中国だ!」

ファフニール解禁

まとめ
こんな自己満足誰得ネタにお付き合い頂き誠にありがとうございます。
ん、ブレイヴ?劇場版見たらやるかも。


Comment

非公開コメント

お久しぶりです^^

ユニオンフラッグゼロ、やっぱ考えますよねw

零戦っぽくするか外国の戦闘機っぽくするか一度は考えたものですw

こんばんはー。
実はこのダークグリーンは陸軍機仕様ですんでフラッグハヤテとかの方が正しいのは秘密だぞ!
>零戦っぽくするか外国の戦闘機っぽくするか一度は考えたものですw
僕は一度ライトニングとか考えました。壁に頭をぶつけてやめましたけどね。気になったら「P-38ライトニング」でググってくだちい。
AEUのイナクトをドイツカラーで塗ろうかなとは考えてますが・・・しかし日の丸以上に鉄十字はなさそうですw
