RSS
Admin
Archives

すぽんじぽっとぽいんと

最近は「その他レビュー」が異常な勢いで増えてきた

プロフィール

キイレ

Author:キイレ
好きなもの:量産MS、イロモノ銃、寝ること、クーデレ
嫌いなもの:騒音、すっぱいもの

プラモレビューブログのようだが実は銃への愛の注ぎ方がガイキチじみている管理人である。プラモレビューの気で見ているとプラモレビューの数倍の手間と文量と愛の詰まったトイガンレビューが上から来るぞ、気をつけろ!
 

文章、写真の転載は管理人に一言言ってください。基本許可しますんで。

ブクログ
カテゴリ
MG (1)
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.05
21
Category : ROBOT魂
こんばんは。最近本格的に銃趣味が戻ってきてしまったキイレです。マズイ、マズイよこれ。この趣味再発するとプラモとの両立なんて無理ですよ。
今欲しいのを指折り数えたら合計金額10万オーバーでした。無理だ・・・。とりあえずデトニクスだ。まずデトニクスを買おう。

キュピーン

これから買うプラモを全部旧キットにしたらかなりの金額溜まるんじゃね?ほら、単価安いし。
このプランを決行するかどうかわかりませんが頭に置いとこう。

今日はたまたま尼さんで在庫復活していたアルヴァのレビューです。
いやあ、悪趣味ですね。(褒め言葉)
実にサボテン教してます。
P1050221.jpg
では、どうぞ
P1050217.jpg
箱。ナンバーはSPとなってます。
このアルヴァトーレDXは通常のアルヴァトーレを全塗装で機体のカラーを再現し、それにアルヴァアロンのコア部分とボーナスパーツとして黄色のビームサーベルを追加したものです。だからSPなんですね。
P1050219.jpg
付属品
本体
GNビームサーベル刃 2
GNビームサーベル柄 2
合体GNビームサーベル柄 1
GNビームライフル 2
交換用手首(平手、武器持ち手) 両手分
アルヴァトーレ台座 1
台座スタンド 1セット

ボーナスパーツ
GNビームサーベル劇中カラー 2
小さい袋に入ってブリスターにテープでくっつけられてました。このままブリスターごと捨てられても文句言えない仕様だ・・・。僕はロボ魂の箱は全部保管してますけど。

前後
P1050222.jpg
P1050223.jpg
いやあ、悪趣味です。ロボ魂シリーズの中でも初期の部類なんで軟質素材が多目ですけど全塗装されてるのでその違いは触らなきゃわからないでしょう。僕のはウイングにゴミが入ってたのが残念でした。
僕さあ、前から思ってたんだけど、アルヴァアロンに「金ジム」は失礼だと思うんだ。だって、パイロットの野比アレハンドロさんはAEUの元エースで、ガンダムマイスター候補にもなっててトランザムエクシアをかなり正確に狙うって腕はいい人だと思うんだよ。ラスボスの座はハムに奪われちゃったけど、ラスボスになりうる機体とだったと思うんだ。それを「ジム」呼ばわりは酷くないかな。ガンダム界のザコの中のキング・オブ・ザコのジム呼ばわりはどうよ。確かにジムに似てるよ。でもバイザー顔でちょっと丸顔ならみんなジム顔じゃないか。それにジム顔でも強かったイデ○ンとかいるんだから。だから皆今度からアルヴァアロンのことは絶対に金ジムと呼ぶなよ。せめて「金ネモ」って呼んであげよう。あ、ちょっと大使待って素敵な笑顔でバインダー展開してライフル構えないで。まだ塵芥にはなりたくないから。

可動
P1050224.jpgP1050225.jpg
首はBジョイントで可動
P1050226.jpg
肘は180度。肩アーマーが跳ね上げられるので腕はここまで上がります。
P1050227.jpg
肩は前後にスイング。前はいいけど後ろは羽に干渉しまくってあんまり役に立ちません。
P1050228.jpg
腰はここまで捻れます。前後にも少し。
P1050229.jpg
フロント、サイド、リアアーマーはすべてBジョイントで可動します。リアアーマーがものすごく柔らかいんだけどなんで?
P1050230.jpg
開脚はここまで。接地も十分。足首の構造はHG00と似た感じです。足首にかかる装甲が軟質素材なんである程度の融通はききます。

武装
P1050233.jpg
GNビームライフル
右手のは分離した途端投げ捨てられるという。近距離用のエクシアだから両手銃だと不利と考えて利き手の右手を銃から剣に変えたんだと思うけどいい判断してるよなあ。さすが元エース。
アルヴァアロン見てて思ったのが一つ
兵器としてこいつの存在意義
00の機体ってどんな機体でもその機体の前後のつながりがしっかりあるわけじゃないですか。
アストレア→エクシア→ダブルオー→ダブルオーライザー→(ダブルオー7剣)→クアンタ
っていう本流の流れの他にもアストレアからアストレアFとかジンクスⅡバスターソードのデータが7剣のバスターソードにつながったっていう支流の流れっていうのが。そういうような機体の系統図にこいつって一切出てきませんよね。あるとして1.5ガンダムのバインダーがこれに近いかな、と思えるくらいで。だから本当にコストとか、発展性とか、そういうのを一切合財無視したこれがアルヴァシリーズの最初の型の最終型なんだなって思った訳ですよ。
で、何が言いたいかというと

このビームライフルかっこいいからこのビームライフルの改良型とか持ってる機体出せよ。

Q.それだけ?
A.それだけ。
まあHG00シリーズの取説の機体系統図はただの販促ですよねー。で、7剣の取説にいたジンクスⅡまだっすか。
P1050239.jpg
ビームサーベルは2本
P1050237.jpg
合体サーベルももちろんあります。長い!
この連結サーベル見て思い出すのがフリーダムでもなくドラグナーでもなくスターウォーズのダース・モール。この柄がやたらと長いのがさ。ちなみにスター・ウォーズではジャンゴ・フェットとデストロイヤードロイドが好きです。
P1050241.jpg
劇中で使われてた黄色サーベルがこっちのDXにしか付属しないっておかしいような・・・。ちなみにピンクサーベルはイメージカラーだそうです。
P1050242.jpg
さあ、目玉のアルヴァコア!
これだけだとゆりかごかなんかですか?
P1050243.jpg
でも全て再現したらそれこそデンドロ並のボリュームになるであろうアルヴァトーレの合体部分だけ再現ってのはいいアイディアですねー。

アクション
P1050245.jpg
P1050247.jpg
大使ビーム
僕のPCはやけに「大使」といれると「太子」と変換してくれます。それ違う人や!
P1050248.jpg
P1050252.jpg
P1050251.jpg



まとめ
かっこいい!本編じゃ半ばネタキャラなサボテン教教祖の成金趣味的ネタ機体ですがあらためて見るとシンプルだけどかっこいいんですねこれが。大型のビームライフルを2丁ってのがまたいいです。
普通のにしようかDXにしようか悩むのなら値段はするけどこっちのほうが断然オススメ!というかやっすい成型色で劇中カラーのサーベル刃のつかない通常版って売れたの?

劇場版に登場したもう完全にスーパーロボットなアルヴァアロンも欲しいなー。GNスペリオルドラゴン込みで。














おまけ1
P1050254.jpg
こんにちは!私はアレハンドロさん宅のペットの私色に染め上げられたエリマキトカゲです!!

おまけ2
P1050264.jpg
羽を取ってみた。

溢 れ 出 す ザ コ 臭

おまけ3
P1050266.jpg
こんにちわ!お邪魔してます!

Comment

非公開コメント

