RSS
Admin
Archives

すぽんじぽっとぽいんと

最近は「その他レビュー」が異常な勢いで増えてきた

プロフィール

キイレ

Author:キイレ
好きなもの:量産MS、イロモノ銃、寝ること、クーデレ
嫌いなもの:騒音、すっぱいもの

プラモレビューブログのようだが実は銃への愛の注ぎ方がガイキチじみている管理人である。プラモレビューの気で見ているとプラモレビューの数倍の手間と文量と愛の詰まったトイガンレビューが上から来るぞ、気をつけろ!
 

文章、写真の転載は管理人に一言言ってください。基本許可しますんで。

ブクログ
カテゴリ
MG (1)
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.08
07
Category : 旧キット
こんばんは。買ってない銃のカスタムパーツを雑誌調べてる僕って一体なんなんでしょう、キイレです。わかりやすく言い換えると持ってないプラモのリペ案考えるみたいな。経験あるなあ。

はい今日は買ったのがちょうど1年前くらいのDXです。
P1050490.jpg
では、どうぞー
さてさてDXといえばR魂商品化希望アンケートやらMG商品化希望アンケートでも常に上位にいるにも関わらず全く立体化される見込みがなかったり、HGでX始まってDXもこりゃ来るなと思ってたら「HGアナザーはGガンが売れたからGガンメインで行きます」とバンダイにハッキリと言われたり、そもそも元のデザイン自体主人公機にしては地味目だったりしてかなり不遇な扱いの主人公機が僕は結構好きです。不遇な扱いと言ったらX自体そうかもしれませんが。黒歴史入りしつつあるZZやV、他平成ガンダムと僕の独断と偏見で比べると。
ZZ→Zの後の話で正統派宇宙世紀だからまだ知名度がある。
V→宇宙世紀なのと鬱すぎて逆に有名。ボンボン版は一部で絶大な人気。ちなみに電子レンジにダイナマイト入れても爆発しないんじゃないかとキイレさんは考えます。
W→濃すぎるキャラ、武装の偏りすぎているガンダムやらと全体的に濃い。ガンダムがテロリストってのも初。そして腐女子は強かった。
∀→絶好調であるぅ!!
種・死→腐女子は強かった。でもキラ様もフリーダムに乗り換えてからは結局テロリストだよね。
00→「武装による紛争の根絶」というインパクトのあるキャッチフレーズと共に颯爽登場!したガンダムも結局テロリストでした。関係ないけどスタードライバー見直したら面白いわー。
みたいな感じですかね。Xのスペックもかなり高いし、戦略級兵器積んだガンダムなんてそういないはずなのになんでか知らないけどXは知名度微妙ですよねー。ダブルオーライザーと正面からぶつかっても互角に渡り合うと思いますよ。ええ。
P1050477.jpgP1050478.jpg
塗装箇所は少なめ。
アンテナ中央部、口、股間、ディフェンスプレートをガンマカレッドで塗装。
足甲、ライフルを水性ホビーカラーのフラットホワイトで塗装。
腕部、脚部リフレクターをガンマカゴールドで塗装。
これを少なめと言ってしまう僕はもう完全に旧キットに調教済。
P1050479.jpg
腕部
旧キットって構造がほぼ同じだから可動範囲紹介する必要あんまりないんですけどにー。
P1050480.jpg
腰はこの辺。まあ腰は何に干渉するかで可動範囲は変わってきますが。
P1050481.jpgP1050482.jpg
接地開脚もまた旧キット相応。
P1050483.jpg
膝は90度ちょい。

P1050484.jpg
DX専用バスターライフル
徹底した軽量化で扱いやすいそうです。シンプルなデザインですね。
ちなみにDX専用って言うけど別にその辺から持ってきた物らしいですね。
P1050485.jpg
ディフェンスプレート
シールドです。プレートっていうとなんだか砕かれそうな感じがします。それと撃ったらいい音が響きそうな名前です。
P1050486.jpg
ツインサテライトキャノン
リフレクターはシールです。
目玉ギミックです。システム自体はサテライトキャノンMKⅡと言います。
手足、背中ののリフレクターを展開させ、キャノンの砲身を展開後、延ばし、肩のスコープを引き起こして再現します。何気に差し替えなしっていうのはすごいと思う。リフレクターの展開は全部プラとの接続だからすぐぶらぶらになるのが難点。HGになったらここでポリキャップってのは難しいからABSかねえ。

大型ビームソードは2本ありましたが流用されました。グリップがいい感じだったんだよ。

あくしょん
P1050487.jpg
P1050489.jpg
P1050490.jpg

まとめ
良いです。プロポーションなどは若干現在とは解釈の方向性が違いますが、旧キットとしては破格の完成度だと思います。サテライトシステムの展開は本当に驚きました。HG化は本当に期待。というかHGエアマが欲しいんだよ(バンバン
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

>これを少なめと言ってしまう僕はもう完全に旧キットに調教済。
あるある!w
その状態で最近のキットを作るとビックリするし

>「HGアナザーはGガンが売れたからGガンメインで行きます」とバンダイにハッキリと言われたり
知らなかったです・・
そんなに売れなかったんだ
だから いくら待っても1/144HGパトゥーリアが発売されないのか・・!

コメントどもですー。
>その状態で最近のキットを作るとビックリするし
旧キット作ったあと新しいプラモ作るとそのビックリするポイントがかなり小さいことなんですよね。例えば、
・目のシールがピッタリ貼れること
・脚がモナカではない
・アンテナが2パーツ以上
とか。このDXの素組み終わったあとクアンタ作ったら目のシールがピッタリ貼れたときは本当に驚いてその後なんとも言えない哀愁が・・・。

Gガンダムもキットの完成度からしてみれば「?」な出来でしたけどGガンが売れたのは作品自体の人気・・・とかは考えたくないですね。
それともただ単純にGガンダムの方がハイパーモードへは成型色変更のみでバリエーション展開しやすいからとかそういう理由もあったりして。メッキモデルは値段も上がりますしね。だったら早くデスアーミーを出すんだ(バンバン
