RSS
Admin
Archives

すぽんじぽっとぽいんと

最近は「その他レビュー」が異常な勢いで増えてきた

プロフィール

キイレ

Author:キイレ
好きなもの:量産MS、イロモノ銃、寝ること、クーデレ
嫌いなもの:騒音、すっぱいもの

プラモレビューブログのようだが実は銃への愛の注ぎ方がガイキチじみている管理人である。プラモレビューの気で見ているとプラモレビューの数倍の手間と文量と愛の詰まったトイガンレビューが上から来るぞ、気をつけろ!
 

文章、写真の転載は管理人に一言言ってください。基本許可しますんで。

ブクログ
カテゴリ
MG (1)
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.08
28
こんばんは。HGUCドラッツェ発売にスイカジュースを噴きました、キイレです。まさか発売されないだろうとタカをくくってドラッツェドラッツェ言ってましたが・・・まさか発売されるなんてね。じゃあデスアーミーとエアリーズの日も近いぞ!
そういえばR魂トールギスⅡがWeb限定でしたが普通のトールギスは一般販売でしょうね。R魂はカトキ版ウイングがWEB限定だったんでガワラ版ガンダムを立体化でしょうな。そしてリーオー、エアリーズ、トーラス、キャンサー、ビルゴⅠ・Ⅱ、メリクリウス、ヴァイエイトと続くわけですね。リーオー、エアリーズくらいは頼みますよ。

さて本題のサイバスターです。ゲームはやってないので八房版スパロボOGDW読み返してみたらほとんど出てなかった。きっと本体よりアカシックバスターの鳥さんの方が書き込まれてる。
まああの本主役はキョウスケ達ATXだもんね・・・。
P1050581.jpg
P1050582.jpgP1050583.jpg
前後
曲線主体のデザインのため華奢かと思いきや手足は太くなかなかどっしりとした力強いデザインです。
背中のウイングがかなり大きいため若干後ろにひっくり返りやすいですがバランスを取れば自立は可能です。
ウイングはコトブキヤプラキットの様に展開は出来ませんが、基部からBジョイントで動かせるため表情はつけやすくこれはこれでアリですね。可動ギミック仕込んでさらに重くなられても困りますから。

ちなみに各部の青い部分は現物は全く違う色のパール風紫です。綺麗な色ですのでお店で確認してください。

塗装はというと店頭でいくつか確認しましたがちょっと悪目ですね。ある程度見えるのでいいのですが目立つ胸部にゴミが入ってたり頭部レッドにムラがあったりという個体もありました。一番いいのを選んできましたがそれでも刀身にゴミが入ってたり鳥頭のレッドにムラがあったりでした。店頭で買う人はそこの選別しっかりねー。
P1050585.jpg
この後姿の情報密度がすごい。ウイングの中もギッチリモールド入ってます。


P1050586.jpgP1050587.jpg
首は上下にはなかなか動きます。
P1050588.jpg
しかし横へはなかなか厳しいです。
P1050589.jpg
肘は90度、横へは肩の小羽が干渉してあんまり上がりません。これ以上上げると羽が取れます。
P1050590.jpgP1050591.jpg
肘から先だけで回転します。また珍しいところに回転軸入ってます。
P1050592.jpg
腰は360度回りますが十中八九腰が外れます。前後にも可動軸があるので前屈後屈なども微妙に出来ます。
P1050593.jpg
腰回りのスカートは全て可動。このがばあと開くのがかっこいい。
P1050594.jpg
接地開脚はこのくらい。非常に優秀。
P1050603.jpg
膝はこのくらい。十分です。


P1050602.jpg
サイバード
変形は簡単です。
手首を外し腰の後ろの鳥頭を差し替える以外は差し替えなしで変形します。
まあ結構シンプルな変形ですからね。


P1050597.jpg
ディスカッター
いかにも剣といった感じの剣。
柄頭と鍔のグリーンはパール風塗装です。
P1050598.jpgP1050599.jpg
バニティリッパー
刀身の赤青緑はクリアーパーツ。こっちはやたら手がかかってます。
小刀の柄を差し替えて分離。

ディスカッターはいいんですがバニティリッパーの方は柄が丸棒なんでなかなか安定して持たせられませんね。
P1050595.jpg
両平手が二種つくのですが、その平手がこのように微妙に表情の違う平手がついております。

P1050600.jpg
台座
いつもの機体名などがかいてある台座です。
しかしサイバスターにはちと小さめ。
P1050601.jpg
ハイファミリア
専用スタンドで台座に展示できるほか3mm軸のスタンドなら何でも使えます。
スミ入れが汚かったです。


P1050604.jpg
P1050609.jpg
P1050612.jpg
P1050613.jpg
蹴られたらかなり痛そうな足です。事実痛いくらい尖ってます。
P1050614.jpg
P1050616.jpg


まとめ
このブランドに興味があったのと銃を持ってない機体が欲しかったのでこれを買いました。コミックとかで結構好きでもあったからね。綺麗な機体色や痛いくらい尖りに尖ったエッジ、十分な可動範囲など全体的に見るならいい出来だと思います。しかし細かいところが微妙に足をひっぱる(膝を曲げて戻すとよくバード時の逆関節になる、ところどころアラのある塗装)感じが否めませんね。しかしスタイリッシュなカトキアレンジは健在ですのでサイバスターが好きな人、このデザインに惚れた人は買って後悔する出来ではないと思います。僕は十分満足してます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ドラッツェHG化
僕もビックリしましたよ・・
バンダイご乱心の巻!

>まさか発売されないだろうとタカをくくってドラッツェドラッツェ言ってましたが・・・
キイレさんはゴメンなさいして5体以上買わないとダメですよね
ジオン的に見て…

サイバスターカッコイイなぁ
昔はゴム製のグニャグニャ曲るサイバスターしか無かったから
なんか感慨深い

キイレさんスパロボやったこと無いんですね
ちょっと意外かもかも

No title

コメントありがとうですー。

>キイレさんはゴメンなさいして5体以上買わないとダメですよね
複数買いするつもりでしたが・・・定価2100円は高いっすよ。どうしてドラッツェにそんなコストがかかるんでしょうか。どうせ脚部タンクはモナカでしょー。

>昔はゴム製のグニャグニャ曲るサイバスターしか無かったから
なんか感慨深い
!?
グニャグニャまがるサイバスターが想像できません。ぐにゃぐにゃ・・・

いやスパロボ自体は数作やったことはあるんですけど、サイバスターが登場しているスパロボはやったことがないんですよ。2年くらい前リサイクルショップで1000円で売ってたGBAのスパロボOG2をスルーしたことはまだ後悔してます。

No title

>グニャグニャまがるサイバスターが想像できません。ぐにゃぐにゃ・・・
ぐにゃぐにゃは言い過ぎかもしれないんですがw
昔は手軽に手に入るサイバスターの造形物はゲーセンのプライズしか無かったんですよ・・
んで、昔のプライズのは固いゴム?を使った奴だったんで武器とかサイバスターの細い各部とか歪んでしまったりするんですよ・・

>サイバスターが登場しているスパロボはやったことがないんですよ
ではTHE・苦行のスパロボFを!
ストレスがマッハでK点超えそうですけど・・

No title

わざわざ補足ありがとうございます。

>んで、昔のプライズのは固いゴム?を使った奴だったんで武器とかサイバスターの細い各部とか歪んでしまったりするんですよ・・

あーあーあー、ああいう素材ですか。昔のMIAとかに使われてる軟質樹脂みたいなイメージですかね?
ザクとかまるい機体はその素材でも良いでしょうけどサイバスターみたいにトゲトゲした機体はエッジが曲がっちゃいますね。そういう素材は剣とか長いライフルとかが曲がってるとすごく落ち込んだ記憶があります。

>ではTHE・苦行のスパロボFを!
>ストレスがマッハでK点超えそうですけど・・
ストレスが溜まると言えばスパロボ学園もオススメですぜ☆
・テンポの悪いバトル
・命中90%をガンガン避ける敵スーパーロボット(ただし自軍になると避けない当てない)
・「ひらめき」「不屈」を使いまくる敵
・安い古いギャルゲみたいなシナリオ
・結局ガオガイガーが一番強かった
などなど。東雲先輩がかわいい以外はストレスが溜まる溜まる。精神鍛錬目的に100円くらいで売ってたらオススメですよ!!
