RSS
Admin
Archives

すぽんじぽっとぽいんと

最近は「その他レビュー」が異常な勢いで増えてきた

プロフィール

キイレ

Author:キイレ
好きなもの:量産MS、イロモノ銃、寝ること、クーデレ
嫌いなもの:騒音、すっぱいもの

プラモレビューブログのようだが実は銃への愛の注ぎ方がガイキチじみている管理人である。プラモレビューの気で見ているとプラモレビューの数倍の手間と文量と愛の詰まったトイガンレビューが上から来るぞ、気をつけろ!
 

文章、写真の転載は管理人に一言言ってください。基本許可しますんで。

ブクログ
カテゴリ
MG (1)
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.09
19
こんばんは。最近よくHGアビスの夢を見ます。欲しいんだけどどこにも売ってない!
種のプラモって一時期の旧キットのガンダムWみたいになってきたね。全然売ってないもしくは棚の隅っこに積み上げられてるみたいな。


はい今日は再販分を尼で予約して買ったスパ金アルトアイゼンです。
P1050654.jpg
では、どうぞー。
さて、このアルトアイゼンは次期主力量産機の開発・競合試験を兼ねた「地球圏」防衛計画の為にマリオン・ラドム博士により『絶対的な火力をもって正面突破を可能とする機体』をコンセプトに開発されました。
しかし次期量産機選考からは漏れ(こんな汎用性の低い機体当然だ)一機のみ試作されよくある感じで放置されてました。ドイツ語で「古い鉄」を意味する「アルトアイゼン」をラドム博士は気に入らなかったらしくどうしても「ゲシュペンストMk-Ⅲ」という呼称を用いましたが、パイロットのキョウスケ・ナンブ少尉とお色気担当金髪おねえさんと八房版OGでの序盤はただのチート親分とT-Lシステム対応者なのにいまいちぱっとしないブリット君ATXの愉快な仲間たちにはアルトアイゼンという呼び名で定着しました。
機体に搭載された技術はマーケサズ諸島沖に落下した隕石、メテオ3によりもたらされた地球外の技術(EOT=アース・オーバー・テクノロジー)は一切使用しない非常に信頼性の高い現存の技術のみを用いています。


まあ大雑把に言うと分厚い装甲と大推力を生かし敵中に突っ込み実弾主体の武器で敵をぶちのめせというなんともロマン溢れる機体です。というかコレが量産トライアル通ったら戦闘がすごいことになるよ。例えるならスーパーロボットしかいないスパロボみたいな。射程が短かそうな戦闘ですね。

P1050655.jpgP1050656.jpg
前後
プロポーションは若干メリハリの効いた感じにアレンジされてます。ブキヤのようなずどーんという存在感はないですがこれはこれでよし。
脚部と股関節、肩部関節に合金を使用しているのでヘタル心配はありません。脚部合金で大分立ちポーズも安定するしね。
全身のスラスターのオレンジは全て塗装ですが塗装精度も高く安心です。
で、どうやら再販分の不具合みたいなんですが(尼のカスタマーレビューでも同様の報告アリ)、バックパックがかなり取れやすいです。指がちょっと触れただけでぽーん。まあ接着すればいいんですけどね。

書くところがないのでここに書いときますがオプションパーツは後述する武器のエフェクトパーツと両平手のみです。手持ち武器がないから当然だけど武器持ち手あったらもっと遊べたんだけどね。


P1050658.jpgP1050659.jpg
頭部はこんな感じで上下に可動
P1050660.jpg
首基部を引き出せばさらに可動範囲アップ!
P1050661.jpg
肘は90度ちょい。
肩は肩アーマー(というにはボリュームがありすぎる)も動くので水平異常に腕を横に上げられます。
P1050662.jpg
肩後ろのスラスターも可動。バックパックのスラスターもBジョイントでぐりぐり動きます。
P1050663.jpg
腰も引き出し関節式で回り、傾けることも。
P1050664.jpg
接地はこれが限界かと思いきや
P1050665.jpg
足首の引き出し式関節でここまでの脅威の接地。アルトアイゼンのように地上での動きが様になる機体はやっぱ接地がしっかりしてないとね。
開脚もこのくらいできます。
P1050667.jpg
膝も引き出し関節でここまで。



P1050672.jpg
左腕には射程が短いらしい3連マシンキャノン
こんな口径なんだから結構長そう。いや、銃身が短いから安定しないだけ?
P1050673.jpg
でっかい肩にはスクェア・クレイモア。
上のハッチを引き出してから開けます。
ベアリング弾だったり指向性地雷だったり。
P1050675.jpg
ヒートホーン
ツノを武器にしているのはこの機体しか知らない。
かぶせて使うエフェクト付き。
ヒートっていうには思いっきり燃えてます。まあかっこいいから良し。

ユニコーンガンダムにかぶせてみたい・・・
P1050669.jpg
最後に残った右腕のリボルビング・ステーク
若干小ぶりな気がしないでもないけどこれ以上大きくなると動かしにくくなるかね。
撃発構造は構造は謎。
P1050670.jpg
これもエフェクトつき。
P1050671.jpg
シリンダーのスイングアウトもできます。

P1050681.jpg
P1050679.jpg
P1050687.jpg
P1050683.jpg
P1050684.jpg



まとめ
ブキヤの初代アルトを買った人はコレが出た時泣いたんじゃないだろうかと思ってしまう出来でした。
あのスタイルだからアルトに可動を期待してはいけないみたいな暗黙の了解とかあるなか、やりましたバンダイさんの本気。もはや立派な変態可動です。
ネットやらで見てた時には別にこれはいらんかなあ、とも思っていたエフェクトがつけてみたら恐ろしくかっこよかったりとこれを買って不満らしい不満はほとんどありません。動かして遊べるアルトアイゼンの決定版じゃないでしょうか。これはオススメ!!
今後のOG系希望は度々参考出品されてるダイゼンガーもいいですが、グルンガスト零式も。ゲシュちゃんは安価なロボ魂の方でばりばりバリエ展開していただきたい。あと立体化に恵まれなさすぎてガレキくらいしかないリオンに救いの手を。ああいう人型外した機体大好きです。ドラッツェとか。

OG以外の希望は、太いアルトアイゼンにこんだけの可動仕込めたんだからゴーダンナーとかこのクオリティで欲しいですね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

>ブキヤの初代アルトを買った人はコレが出た時泣いたんじゃないだろうかと思ってしまう出来でした
キーッ!!(ハンカチを噛みながら
当時パーツを破壊しながらなんとかでっち上げました・・

でも、スパロボ超合金良いですね
実はアルト気になってたんですが
サイズ的に見送ってたんですがアルトだけでも買おうかなぁ


しかし・・
なぜアビス・・・

No title

コメントありがとうございます!

>キーッ!!(ハンカチを噛みながら
まあ、そうなりますよね・・・
ブキヤのアルトVer.Pの発売の数ヵ月後にこのスパ金アルトの発売をぶつけたバンダイさんは間違いなく「対抗馬には恐ろしく厳しいバンダイさん」の鬼の顔でしたね。SHF龍騎みたいに。

>でも、スパロボ超合金良いですね
実はアルト気になってたんですが
サイズ的に見送ってたんですがアルトだけでも買おうかなぁ
サイズはHGとそんなに変わらないサイズで遊びやすいいいサイズでしたよー。動かして遊べるアルトの決定版じゃないでしょーか。程よい重量感もありますしね。

>なぜアビス・・・
夢に見ると決まって金に余裕がない時に見つかって結局買うフラグ立ちました。
