RSS
Admin
Archives

すぽんじぽっとぽいんと

最近は「その他レビュー」が異常な勢いで増えてきた

プロフィール

キイレ

Author:キイレ
好きなもの:量産MS、イロモノ銃、寝ること、クーデレ
嫌いなもの:騒音、すっぱいもの

プラモレビューブログのようだが実は銃への愛の注ぎ方がガイキチじみている管理人である。プラモレビューの気で見ているとプラモレビューの数倍の手間と文量と愛の詰まったトイガンレビューが上から来るぞ、気をつけろ!
 

文章、写真の転載は管理人に一言言ってください。基本許可しますんで。

ブクログ
カテゴリ
MG (1)
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.10
13
Category : ROBOT魂
こんばんは。ガン×ソードではドラクルが結構好き、キイレです。
あれロボ魂してくれないかなー。エルドラに裂かれてるときのダメージヘッド付きで。

それだけです。


はい、今日はちょっと前に買ったR魂ダンでーす。
P1050749.jpg
では、どうぞー
さて痛快娯楽復讐劇ガン×ソードより主人公機、ダン・オブ・サーズデイです。何度も言ってますが僕が一番好きなアニメですガン×ソード。これを知ったのはスパロボKだったんですが、そのロボットらしからぬスタイルと(どちらかというとパワードスーツ)圧倒的な射程の短さで最初はあんまり好きじゃなかったんですが、ほとんどの武器がバリア無効化やらそもそも威力がチート、ちょっといじればリアルロボ並みに避ける運動性、カシマルちゃんのお陰で覚醒すると電磁シールドまで張る、スーパー系並みのパワーとリアル系並みの運動性を兼ね備えたバケモノ機体となったため序盤から終盤までトップエースをひた走り、アタックコンボでフェストゥム・MS・VR薙ぎ払い、スーパー系とも渡り合い、リアルロボはもっぱら彼一機で相手をし、メガブースターつけてキングゲイナーと敵陣に切り込み、本隊が到着するころには敵が半分はいなくなるほどの性能を持ったトンデモ機体でした。
ええ、チートでした。すこし燃費は悪かったけれども。
スパロボで知ってからどれ本編見てみようかねとYouTubeで第1話見て、こういうアニメが見たかったんだ!となりました。そこから一気に最後まで見て感動しました。この作品の完成度に。
最初から最後までヴァンのやりたいことは「復讐」。世界が滅ぼうとも、カギ爪が直に死ぬのがわかってもどうしても自分の手で殺す。シンプルだけどわかりやすい明確なテーマ。こういうシンプルでまっすぐなテーマを持つ作品が減った様に思います。

ラストカギ爪を殺すのは自分の手で、って演出もよかったですね。
しかしスパロボKはガン×ソード好きは絶対やっちゃいけないゲームだと思う。
・レイ「俺は強い奴としか戦わない」←こんな噛ませ犬の中ボス的台詞言わない。
・カギ爪が絡まない所でなんなチンピラじみたキレ方はヴァンさんしない。
・サウダーデは別にフリーダムに似てない。

きっとKMNが本編見てないことは火を見蛭を踏みひいきにみゐるより明らかなのですが。

P1050739.jpg

機体の写真も箱に載せるようになったんですね。以前の方がシンプルで好きでした。
P1050740.jpg
箱の上はこんな凝ったデザインに。間違いなくダンを呼び出すときの蛮刀を意識してますね。
P1050741.jpg
付属品
本体
ブレード(背中の)
太刀
小刀
腕ケーブル ×2
交換用脚部ケーブル ×2
腕部ジョイントパーツ 1種ずつ
手首 4種ずつ
P1050745.jpgP1050746.jpg
前後
細いです。特徴的ななで肩や、全体は細身だけど脚は鍛えられたアスリートのような独特のスタイルをよく表現してます。全身のG-ER流体部はクリアブルー成型。ケーブルは軟質チューブ。
P1050750.jpgP1050751.jpg
頭部は下にはここまで向けますが上は少し厳しいです。最終話の超級覇王電影ダンは難しいですね。
頭見ると22話で頭の横の出っ張りの上でレイプ済みの肉食ってるヴァンさん思い出す。
P1050752.jpg
肩アーマーは可動ジョイントとBジョイントで柔軟に動きますが、本体との接続が適当すぎてちょっと不満。
P1050753.jpg
腕はこんなもん。肘のケーブルは可動を妨げることなんてありません。
P1050754.jpg
胸部下と腰で回転。Bジョイントになっているらしく若干捻ったりとかより人間らしい動きも可能。
P1050755.jpg
接地開脚は十分。太ももにロールあり。
接地のほうはSHFくらいの足のサイズなので少し不安定。
P1050756.jpgP1050757.jpg
膝は長いケーブルに付け替えると深く曲げられます。割り切って差し替えにしたのはいい判断だったと思います。
P1050758.jpg
つま先も可動
骨みたいな意匠があるんですねー。


P1050762.jpg
太刀
取説では大型ブレードとなってますがその言い方が気に入りません。
P1050763.jpg
分離も可能。
ここで不満その2。小刀の方は分離した後さらに柄が出てくる設定になっているんですが、R魂では分離したのをそのまま持たせる方式のため持ったときがどうにもかっこ悪い。ここは合体用と分離用に分けて欲しかった。
P1050760.jpgP1050761.jpg
腕のハードポイントに太刀はマウント可能。第一話の最初のチェスト。ができますね。
背中の剣も取り外して腕などのハードポイントにつけられますが
そ ん な 無 粋 は し ま せ ん 



P1050764.jpg
P1050765.jpg
P1050766.jpg
P1050767.jpg
P1050774.jpg


P1050769.jpg
最近レビューした奴。近距離ばっか!
というかMSの登場頻度かなり減ってない?
というかガンダム顔を最後にレビューしたのいつよ?
A.8月頭の旧キットDXでした。

P1050771.jpg
グルンガストかダイゼンガーとからませたかった・・・
多分ヴァンさんキョウスケとなんだかんだで仲良くなり、親分と急に切りあい、師匠に気に入られ、エクセ姉様の名前をすぐ覚え、ブリット君とケンカしてそう。
ブリット君きっとヴァンさんみたいな人嫌いそう・・・


まとめ
可動よし造形よしと文句はあるけど些細な点なので減点ポイントにはなりませんねー。
可動とプロポーションを両立させるために脚部ケーブルを差し替えと割り切ったりと高評価ポイント多し、
好きな機体ってのもありますが、かなりお気に入りとなりました。ガン×ソードファンにはぜひおすすめ!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

スパロボKはどこで聞いても悪評ですねw

カッコイイですなぁ!
こうやってキットとして見ると結構ド忘れしてるもので細部まで見てると新たな発見が出来て新鮮
なんかダンは刀のようなMA形態があった気がしてたけど
僕の頭の中での捏造っぽいですし・・
あれは衛星から射出される時のみの形態だったかな?
またガン×ソード見ようかしら

No title

>スパロボKはどこで聞いても悪評ですねw
シナリオとキャラ崩壊と主人公の人間性を無視すれば戦闘はすごくいいんですけどねえ。戦闘しか興味ない人にはオススメできますよ。

>なんかダンは刀のようなMA形態があった気がしてたけど
僕の頭の中での捏造っぽいですし・・
主に射出のみの登場でしたけど、対サウダーデでは戦闘にも使ってたので差し替えでもいいから変形は出来ればしてほしかったです。いっそ固定でもいいですけど。

このノリでSHFかfigmaでヴァンさん出したら売れそうな気がするんだけどなあ。
