RSS
Admin
Archives

すぽんじぽっとぽいんと

最近は「その他レビュー」が異常な勢いで増えてきた

プロフィール

キイレ

Author:キイレ
好きなもの:量産MS、イロモノ銃、寝ること、クーデレ
嫌いなもの:騒音、すっぱいもの

プラモレビューブログのようだが実は銃への愛の注ぎ方がガイキチじみている管理人である。プラモレビューの気で見ているとプラモレビューの数倍の手間と文量と愛の詰まったトイガンレビューが上から来るぞ、気をつけろ!
 

文章、写真の転載は管理人に一言言ってください。基本許可しますんで。

ブクログ
カテゴリ
MG (1)
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.12
13
Category : ROBOT魂
こんばんは。諸事情により左肘を捻挫して左腕が旧キットのヘビーアームズの脚くらいしか曲がりません、キイレです。
曲げると痛い。ああ、不便。

ヴォルケインをレビューするにあたって

この動画を見直したところやはりラストシーンは涙無しでは見られませんでした。
銃を置いてシノさんを抱き寄せながら「一人にして悪かった」のシーンは今まで多くのアニメを見てきましたがアニメを見て泣いたのはここだけです。今のところ。
そして本当に死ぬのが惜しい、って思ったキャラはレイ兄さんと戯言シリーズの石凪くんだけです。
でもレイ兄さんはカギ爪の夢を殺し、カギ爪の狼狽した表情を見て「やった・・・」と満足げに微笑み、最期にジョシュアへ感謝してシノさんの許へ行けたのはレイさんにしてみればいい「夢の終わり」だったんでしょうね。レイさんの一発の弾丸でカギ爪の夢が終わり、そしてシノさんの許で今まで見ていた悪い夢も終わる。23話のサブタイトルの「夢の終わり」はそんな意味があったのかな、と考えました。

重ね重ね言ってますが「ガン×ソード」は僕の大好きな作品です。DVD-BOXが発売されたら買いそうなくらい大好きです。ちなみにカルメン派です。
もとはファサリナさん派だったんだけどレイ兄さんのヴォルケイン改とファサリナさんのダリアの戦闘シーンでファサリナさんが嫌いになりました。というかレイ兄さんが好きになり相対的にファサリナさんの評価が下がった。
でもファサリナさんってただ引き入れるためにキラキラミハエルの童貞奪ったのかと思ったら、カギ爪の計画が阻止された後にミハエルの提案受け入れたあたり見ると、純粋にミハエルが好きだったんだなー、のあたりで株が戻った。
やっぱり脇役一人一人にも丁寧なドラマがあるよね。それぞれの過去とか。

SHFかFigmaでヴァンさんとレイ兄さん出しても大丈夫そうだよね。生身での戦闘も多いし。ロボアニメの登場人物では屈指のアクションフィギュア向けキャラだと思うのだがなあ。
P1060040.jpg
では、どうぞー
元はこのヴォルケインは戦闘用ではなく地下資源削岩用のヨロイでレイの妻、シノに開発されました。小さな町一つくらいならまかなえるほどの電力を発電できるジェネレーター(地熱発電してるらしいよ)を持つ地下移動用のジングウで地下を移動し、まさに神出鬼没のヨロイでした。
地下からヴォルケインを呼び出す際には信号弾を地面に向けて撃ち、そこ目掛けて地下から谷間の町だろうが13階だろうがホバーベースの上だろうがタケノコのように出てくるシーンは印象的でした。かたちもタケノコだし。
P1060015.jpg

大きさはそうでもありませんがやたらと重いです。
P1060016.jpg
付属品
ブリスター1段目
本体
ガトリング持ち手 左右
ブリットキャノン持ち手 左右
ビームランチャー持ち手 右のみ
ライフル(トライガトリングガン)
ハンドグレネード(エナジーブリットキャノン)
ビームランチャー(ロングバレルビームランチャー) パーツ一式
マント
P1060017.jpg
ブリスター2段目
ビームランチャー用バイポッド
ビームランチャー用フォアグリップ延長パーツ
マントパーツ一式

今までにない付属品のボリュームです。

では本体行きます。
さあ、皆さんも刀みたいな銃を腰から抜き、くるりと一回転!トリガーガードのない銃でガンスピンなんて無理なんて言うな!
専用信号弾を装填し、地面に発砲!空中で撃ちながら一回転なんて無理とか言うな!
P1060037.jpg
キュイイイイイイイイイイイ
(注:ジングウです)

キシューン
(注:ジングウが開いています)
P1060039.jpg
サンクションズチャージ・・・ヴォルケイン!

ヨロイの登場(搭乗)シーンってどれもかっこいいよね。スパロボでのダンの登場カットインで受けた感動は忘れられない。

まずはマント外して前後。
P1060018.jpgP1060019.jpg
地下資源削岩用ヨロイということで大分無骨なスタイルです。
設定画より若干手足が長くアレンジされている気がします。

P1060020.jpgP1060021.jpg
(左)左右は埋まっているのであんまり振れません。
(右)上はこのくらい。合体前の勇者ロボみたいな素顔の普段埋まってる口元のモールドは結構省略されています。
P1060022.jpgP1060023.jpg
(左)あまり広めとは言えない可動範囲です。
(右)肘を引き出すと可動範囲は若干広くなります。
P1060024.jpg
腰は360度。腰のベルトは軟質素材です。
P1060026.jpg
膝は丁度90度。全体的にあんまり良くないです。
P1060025.jpg
接地開脚はいいんですけど、膝のロールが若干ゆるいんでポーズが不安定。


P1060030.jpg
トライガトリングガン
バレルとシリンダーが回ります。
グリップにマガジンがあるけどガトリングって始めて見た。
本編ではただのガトリングなのに双子の町のヨロイを一撃で撃ち抜いたりと威力は結構高いみたいでした。
P1060031.jpg
エナジーブリットキャノン
特にギミック無しです。
ダンがドラッヘを撃ち抜いたのが印象的でしたね。
P1060032.jpg
超ロングバレルのぉ・・・ビームランチャーがぁ・・・///
ファサリナさん、卑猥です。
P1060033.jpg
そこらにあったCDと比較。余裕でブースから縦ははみ出す。
P1060034.jpgP1060035.jpgP1060036.jpg
フォアグリップはレールに沿って移動(左・中)
フォアグリップ延長パーツで延長もできます(右)

P1060027.jpgP1060028.jpg
マント付き前後。なかなか横幅のボリュームがあります。
P1060029.jpg
マントはこのように可動軸が仕込まれており表情が付けやすくなってます。


P1060042.jpg
P1060045.jpg
P1060047.jpg
スパロボでこのように静かに撃っていたのはかっこよかった。
P1060048.jpg
P1060049.jpg
P1060050.jpg
本日の犠牲者:ドラゴンハングさん
「借りるぜ」
「圧力は一撃分だ」
「知るかよ。怖いなら・・・俺に祈りな」

「チェスト」

この後ヴォルケインにブリットキャノンを投げ返すあのシーン好き。
P1060054.jpg
「・・・ポンコツが」
「へっ、ガラクタが」
21話は本当にいい回でした。


まとめ
R魂最大級のサイズのビームランチャーやボリューム満点のマントなどそういう所に目が行きがちでしょうが、本体の完成度もかなりのものです。可動範囲こそ広くはありませんが、それがたいした問題ではないと言ってしまえるほどの魅力がこのヴォルケインにはあります。ガン×ソードが好き、レイ兄さんが好きだったりした人は買っても後悔はしません。魂Webでしょうがヴォルケイン改も是非。

Comment

非公開コメント

No title

>こんばんは。諸事情により左肘を捻挫して左腕が旧キットのヘビーアームズの脚くらいしか曲がりません、キイレです。
キイレさん大丈夫か!?
と 思って旧キットヘビアムを取り出した僕は多分凄い間抜けだったと思います・・w

動画とレビューを見て
ついついAmazonでポチっちゃいましたよ!

ヴォルケイン改も欲しい・・

No title

>ILL偽星さん

>キイレさん大丈夫か!?
と 思って旧キットヘビアムを取り出した僕は多分凄い間抜けだったと思います・・w
どうして捻挫した腕の曲がり具合を見てヘビアの脚くらいしか曲がらないという発想が一番最初に出たのかその他一切のことはわかりません。
普通そんな発想ねーよ。

ヴォルケイン改欲しいですよねー。僕はヴォルケイン改の後ろにエルドラソウル並べて「アディオス!アミーゴッ!!」でブラッドクレイドル蹴散らすシーンやりたいです。
もう僕SIDE:YOROIにはとことんまで着いていくことにします。バースデイ・・・はいいや。
